ラパンキャンプ🏕

ラパンをキャンプ仕様にDIY!ゆるりゆるりと1人旅に出ます🚙

ラパンDIY2日目〜木材加工・塗装〜

こんにちは😆

たら子です🙋‍♀️🙋‍♀️!

 

本日は!

木材の加工をしてきました🌴🪚🎨

 

早速写真で見てみましょう📷

f:id:PSYK:20201210224844p:image

まずは、サンダーでやすりをかけていきます✨

これ電動なんで、もの凄い勢いでツルツルに

なりました😗

すのこ以外の木材にもやすりをかけて、

木のささくれを取り除いていきました🪵

 

次っ

f:id:PSYK:20201210225448j:image

丸のこで板をバシバシ切っていきます🪚

(これは切ってもらっている、の図🙄笑)

写真のアカシアの板は、細かいカットの前に

ホームセンターで3分割にしてもらいました🙋‍♀️

 

何故斜めカットしているのかは、、

完成形にて答え合わせします🤗

 

そして〜

f:id:PSYK:20201210230003p:image

3分割の内の1枚に

f:id:PSYK:20201210230438j:image

穴を開けて🕳

f:id:PSYK:20201210230515j:image

こーんな感じに、ステンレスボウルを

はめ込める様にしました🥣

手に持っているのはフタです👐

 

このフタ、ピッタリ蓋が出来る様に涙ぐましい

努力をしました🥺🥺

(母と2人で角をめちゃくちゃ削った)

 

そして最後!

f:id:PSYK:20201210231301j:image

この防腐、防虫ステインという塗料を

アカシアの板に塗り、スノコと升目状の板に

ワックスかけをしていきます🖌

 

これらを塗ることにより、水捌けが良くなる

そうなのでしっかり塗っていきます✨

 

塗装を乾かす為、本日はこれにて作業終了です

 

次回、加工した板を組み立ていきます⚒

 

本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊

 

Instagramのフォローも是非お願いします🥸

アカウントはこちらから👇

https://www.instagram.com/tarakorapan